漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

果物狩り

■FSN主催・札幌エルムライオンズクラブ後援のフリースクール交流会に参加。余市教育福祉村にて果物狩り。朝9時30分の集合時間に遅刻してしまったのはぼくだけです。

■果物狩りとバーベキュー、バンド演奏、ビンゴ大会とかなりの盛り上がりでした。果物はブドウ・ブルーベリー・トマト。ぼくはブルーベリーをたくさん取ったのでジャムにでもしようかな。

漂流教室からは相馬氏とぼくと子供が一人参加。子供はビンゴ大会で一位になり、キャビア(!)をもらっていました。相馬氏とぼくはビンゴならず。

■札幌に戻って4時過ぎ。チラシを作成するために二人で紙を買うべく街を歩いていると、相馬氏のお父さんに会う。「よ」という一言くらいしか交わさずに通り過ぎたのが印象的でした。

■夜、一件訪問。JRにて帰宅。