漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

今日も真夏日

■毎日暑い。夜もなかなか寝付けない。そのせいで最近寝不足気味だ。もう夏は終わりでいい。来月から秋でいい。

■訪問は2件。なぜか「霊幻道士」を観る。もう20年も前の作品になる。ちゃんと観たのは今回が初めて。こんな話だったのか。俺の中ではキョンシーは美少女軍団のはずだったのだが、何かと間違えているのか。

■帰り、あまりに暑かったので、近くにいた「と・ざ・ん」の渡邊さんを誘って軽く暑気払い。麦を主成分とする苦くて泡の立つ液体を飲む。どうも最近、他人の話を聞けなくなっている、ここはひとつ特訓が必要だ、と余りよくないレベルで意見の一致をみる。新スタッフも入ったので、久しぶりにワークをやろうかな。百人組み手ならぬ百人傾聴を行うとか。ボランティアスタッフの黒田くんのように、カウンセリング講座に通っている人もいる。教えてもらってもいいな。


本日の脳内BGM:冷たくした訳は(RCサクセション