漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

忘れられた午前中

家庭教師

■昨日のNews23での岡村靖幸のスタジオライブで、朝から岡村ちゃんの曲が頭の中で鳴りっ放し。胸のドラムはヘビメタを熱演している。歌詞の通り。

■午前中は促進センターにて待機。待てど暮らせどスタッフの来ないのは、ここのところ毎度のことだし構わないが、山田まで来ないとはどういうことか。大方、午後からの合同教研に気持ちが向いて、午前中の予定を勝手にないことにしてたのだろう。一人さみしくおからクッキーをがりりと噛んだ。

■合同教研の会場、札幌大学へ移動。看板も何も出ていなくて不安になる。しかし、外からはわからなかったが、屋内に一歩踏み込めばそこは物販と署名に賑わういつもの教研会場だった。少し早く着いたので、大学構内をブラブラする。生協にも寄ってみた。温かいお茶を買う。

■昨日の日誌にあるとおり、山田代表は特別支援教育の分科会に参加。俺は不登校・登校拒否の分科会。今年で3回目の参加になるが、世話人以外の顔ぶれが大きく変わっていた。「ライナスの毛布」スタッフの顔も見える。レポートにも変化が見られた。詳しくは下。スコレー札幌の栄花さんが久しぶりに顔を見せる。すぐに彼を取り囲む人垣が出来た。いかに皆に慕われているか。人柄がわかる。

■俺のレポート発表は明日。同じく明日発表の札幌自由が丘、亀貝さんのレポートが大作だ。俺のと比べると、10倍くらいの差がある。見劣りする分、喋りで水増ししてどうにか格好をつけなければ。帰る道々、話す内容を考える