漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夜がメインだね

■昼は訪問送迎。二月に終わるかもしれないとの話あり。年度末でスタッフの卒業もあり、その辺の引継ぎを考え出すころだ。

■夜、ホームレス概数調査。午前一時に市役所に集合して六時まで市内をタクシーで回り、ホームレスの方が何人いるか調べる。普段、札幌駅から狸小路までの市内中心部を歩いて声掛けしているが、今回は中心から外れた地域も入る。中心部の方が過ごせる場所が多いのだけど、ちょっと外れても過ごせる場所はあるのだなという印象。結果としては昨年比で人数増。お疲れさまでしたと挨拶して、帰宅。途中で牛丼食べたくなったけど、ダイエットと痛風のために我慢我慢。(月曜日)