漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

トレーニングデイ

■10/1に札幌マラソンを走る予定なので練習をしている。ハーフマラソンを走るのだけど、今年はまだ一度も20㎞を走っていないので、試しに走ってみようとチャレンジした。

■いつも走る時にお世話になっている、夜回りボランティア先の人にコーチしてもらいながら、北大北18条門から手稲前田森林公園までを往復した。季節外れに蒸し暑いのもあってか、汗だくになった。元々汗かきの方だけど、汗をかくだろうと持っていったタオルは絞るとびしゃびしゃと汗が出るくらいになるし、はいているジャージの半ズボンはぐしょぐしょだし、スマホは汗で画面を認識しないくらいになった。

■休まず20㎞走れれば良かったのだけど、前田森林公園で一回、17㎞のところで腹が減りすぎてコンビニに入ってお菓子と飲み物を一回と計二回休憩を挟んでようやく完走できた。正直長い。新川通の直線が単調なのもあったけど、長い。

■本番に生かせることがいくつか見つかったのは良かった。

  • 前の日は少しであっても酒は飲まない。水分は取っておく。アルコール分解に体内の水分を取られるのは馬鹿臭い
  • 当日は三時間前には食事をしておく。1時間くらい前だと走る時にはエネルギーになっていないようだ
  • 汗拭きタオルは一枚では足りない。爽やかに走るには必須。・飲み物は自分で用意する1リットルで足りるか微妙。ここはトレーニングの成果でなんとかなるか

■ということで、この後本番前にもう一度20㎞行けるといいな。(水曜日)