漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

最近好きな漫画の話

■もうすぐ「葬送のフリーレン」がアニメになるので楽しみだけど、少年サンデーだと「白山と三田さん」が好き。

■日常系ギャグラブコメなんだけど、性的要素がまず見当たらない男性漫画家の作品というのをこのジャンルで見つけるのは難しいのでは無かろうか。白山は東京に行くのを夢見ている地味な深夜ラジオマニアの地方の高校生で、勉強も運動も特に出来ない(運動に至ってはからきしだめ)。物語的にはそれでは出会いを作るのが難しいからか、ちょっとギャグ的なエピソードで三田さんと付き合い出す。三田さんは、地方のお嬢様で成績優秀なんだけど、ちょっと浮いている感じもある人。男女交際のお決まりのようなものとは無縁な二人がどう付き合っていくかが、面白い。石黒正数っぽさはあるな。

■多分アニメ化はされないだろうけど、とりあえず七巻まで出ているのでそれなりに人気はある。同好の士求む。(水曜日)