漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

よなよなアイスバイン

■今年の冬は、西洋の煮物系料理にハマっている。アイリッシュシチューの次はアイスバインだ。最近近所のスーパーで豚スネ肉を扱うようになってきて、いよいよ本式に作ることができている。
ja.wikipedia.org
レシピは検索をかけると色々あるけれど、ハーブを取り揃えるのが面倒なので同じスーパーで売られている豚肉の香草焼きのシーズニングを使って漬けている。そんなに塩が濃く無いので3日漬けて茹でて完成。これは良いよ。すね肉がない場合は、ロースとかの塊肉でやるよろし。

アイスバインザワークラウト、マッシュボテと

■恵庭南高校の定時制不登校やひきこもりについて教員と保護者などが語り合う「夜な夜な会」という集まりを、12月からやっていると聞き興味を持った。
http://www.eniwaminami.hokkaido-c.ed.jp/teiji/?action=common_download_main&upload_id=1667
月一回で、2月は来週金曜日夜か。今回はちょっと行くのは難しいが、そのうち。(水曜日)