漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

死にトリ

■灰色の山に点々と色がつきだした。コブシの白、山桜の薄紅、若葉の萌黄色。全体が緑におおわれる前の、つかの間のこの状態が好きだ。

■東区のクマは石狩方面へ去ったようだが、今度は藻岩山に現れたそうだ。まだまだ気の抜けない日が続く。

■「死にトリ」というサイトを教えてもらった。「『死にたい』のトリセツ」で「死にトリ」。「死にたい」「もう生きていたくない」と思った人に向けたネットの居場所だ。チャットや掲示板、体験談に作品投稿のページ。「死にたい」分析。圧倒的なのは「こえサーチ」で、「『死にたい』の中身と対処法」「『死にたい』の理由」「必要とされる支援」など、死にたいほどつらい思いを抱える人たちの考えをアンケートであつめている。

■「死にたい」分析で「人生イージーモード」、「自分を基準に考えると、心にダメージのある人のことを想像したり、理解したりできずに、相手を傷つけることもあるかもしれませんので、注意したいものです」な俺は、「こえサーチ」の自由記述を眺めて、こんなこと考えてるのかとじわじわ自分にしみこませている。

■しかし、こんな大がかりなサイト、誰が運営しているのかと日記のページを開くと、あれ? この体裁のブログ前に見たことあるな。なんと、釧路の日置さんでした。へー、こんなことやってたのね。めんどくさくて読むのをやめたブログに10数年後にまた出会うの巻。

shinitori.net