漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ポンコタン

■篠津で色々な人が金を出し合って好きに使える畑があるという。フリースペースに倣ってフリーフィールドとでも呼べばいいのだろうか。漂流教室の理事をしてくれている斉藤さんも関わっている。いつもの夜回りで知り合った人が誘ってくれたので、見学してきた。

■ポンコタンという名前の畑で、自然農法ということで肥料や農薬を使わず野菜を育てていた。小屋が一つあって、そこでは泊まることもできるらしい。この日はサバイバルキャンプということで火起こしをしてみる人たちもいた。

f:id:hyouryu:20210817180446j:plain:w400 f:id:hyouryu:20210817180438j:plain:w400
畑と小屋

■江別で学生の居場所をやっている大学生とかも来ていて、畑の草取りをしたり火起こしをしたり。ごめんねギャバンに顔を出したことがある人もいて、なんだかよくわからないつながりだなあと思った。そうそう、買ったはいいが漂着にそのまま置いてあるスラックラインがあったよ。ちょっと乗ってみたが、なかなか楽しいぞ。怪我しそうだけど。

f:id:hyouryu:20210817180424j:plain:w400 f:id:hyouryu:20210817180429j:plain:w400
スラックラインにいた毛虫とトンボ

■夕方ころまでいて、その後夜回り。(火曜日)