漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

重要な地位

■みんな体調が悪いね。健康体目指して早寝早起きと運動を続けよう。でも、月曜は運動はお休みしたけど。久しぶりに八時間以上寝たのでよしとする。

■銀行の通帳を作るのに立ちあったのだが、「外国で重要な地位に就いていたことはありませんか」という確認事項があったのに笑った。これはなんですか、と行員に尋ねたら「デビ夫人のような方とか…」とのこと。そんな人はそうそういないし、多分窓口にふらっとやってきて口座を作ったりはしないと思う。どんなことからが重要な地位なんだろうね。

■夜、学習支援。問題を解いてもらった後に、間違う仕組みを読み取って伝え方を考えるのは楽しいな。(火曜日)