漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夜の話

■夜中にうっかりクジラに飲み込まれたらどうなるかという動画を見始めて眠れなくなりました。怖くて。ああいう動画ってどうして怖いのに止められなくなるんだろう。

■そしてようやくうとうとしてきたと思ったら今度は子が珍しくギャン泣き。どうやらパパのすごく嫌な夢をみたらしく、「パパやだー!やー!」と手を振り足をばたつかせながら泣いていました。どうしてこうタイミングが良いんだろう。

■それでも、2歳を過ぎてからはあまりなくなっていたギャン泣きも夜泣きもなんだか懐かしく、旦那と一緒に「赤ちゃんみたいだね」と眠たい頭のまましばらく子の泣き顔を見つめていました。当時は二人がかりで泣き止ませにかかっていたのが、なんだかお互い少しだけ余裕。