漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おんなじやつやっちゃってめんご

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。

■なんやかんやでボードゲーム部に顔を出す機会が少なくて、この前のボードゲーム部が1か月半ぶりとか、そんな感じでした。前回は「ストラグルオブエンパイア」をやったと日誌に書いてあったのでとてもうらやましかったのです。なぜかというと、あれ3時間とか4時間かかるんですよ1プレイ。そんなじっくりガチでやるボードゲームなんて最近やってないので、今回はそんなのもやりたいなーと思っておりました。

■そこで今回やったのはこちら!「惨劇RoopeR X」。うん、前にやったやつだね。でも仕方ない! 高橋がやりたかったんだ! そうなんだ!

■以前の日記に概要は書いていたので、適当に高橋が感じたことをつらつらと。このゲームで重要なのはとにかく推理力、洞察力です。プレイヤーVSプレイヤーの勝負なので、

  • 「なぜそこでそのキャラクターを移動させたのか」
  • 「なぜそこで能力を使うことができたのか」
  • 「なぜ今この人は死んでしまったのか」

などなど、数々の『なぜ』を解き明かさなくてはいけません。そのなぜを解決するためのヒントは細かくちりばめられているので、かき集めて、論理を組み立てて、ほかのプレイヤーと検討する。その感覚がとても心地良いゲームでした。こういうゲーム自分好きです。そんでもって初めから終わりまで2時間かかりました。幸せです。満足です。

■ではでは次回のお知らせ!

  • 日にち:9月28日(日) イリイチ会の次の日だよ!
  • 時 間:13時より (お昼ご飯を作って食べたい人は11時から)
  • 場 所:漂着教室(プラザ星園内4階)
  • 参加費:なし(お昼ご飯を食べた人は材料費100〜200円をスタッフに)

それではまた次回。