漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

入院中

■月曜から息子が急性胃腸炎で急遽入院することになりました。よって私も付き添い入院中です。今は病室内で日誌を書いています。

■入院の手続きをしている時に、子ども用パジャマが貸し出し有料だったので家から子ども服を持ってくるかなーと思っていたら、とりあえず服が汚れてたから着せました〜と看護師さんに連れられて来たパジャマ姿の息子が可愛かったので、そのままパジャマを借りることにしました。甚平を着てるみたいで可愛かったです。点滴姿は痛々しかったけど。

■胃腸炎患者とその付き添いは、プレイルームの立入禁止、玩具の貸し出し禁止、レンジ使用禁止、洗濯機利用禁止、ミルクを自分で取りに行ってはいけない、シャワーはその日の一番最後、などなど色々規制がありますが、その代わり看護師さんが色々よくしてくれるので楽ちんです。玩具も家から持って来たので問題なし。ただ一日中ベッドの上にいるのがちょっと辛いかな。どうやったって飽きるよね。

■熱も39.7度まで上がりましたが今は平熱まで下がりました。あとは下痢がおさまって食欲が戻れば家に帰れます。あとちょっとだ、頑張れ息子、そして私。