漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

体育会系が変わる

■「小さいビッグマック」なんていうものが出るそうで。矛盾することは多い。

■新年度から二週間、色々と片付けないとならない仕事に大分片が付いた。一方で自分の部屋が片付けないといけない状態になってきた。いつやろうかなあ、と思いつつ休むことを優先してしまう。

■夕方から恒例のホームレスの人たちのところを訪問する夜回り。今日は札幌国際大のボランティアサークルの新入生が10名もやってきた。一人を五、六人で取り囲むようにして話すのはちょっと圧迫感あるよな。

■打ち上げの席では、新入生はみんなソフトドリンク。遵法意識高いなと思っていたら、高校の時にスポーツやっていたから、アルコールは考えられなかったと。今度は、体育会系というのもかなり意識が変わってきているんだなと思う。(水曜日)