漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おじいちゃん気分

■車のブレーキが壊れ、対向車と正面衝突する夢で目が覚める(正確には、対向車と正面衝突する夢で目が覚める夢で目が覚める)。サンデースクールで余市に行くってのに縁起でもない。原因はわかっている。前の晩にジョジョのアニメを観たからですよ。ギアッチョのやろうめ。

■参加者のひとりは一足早く高校合格が決まったという。お祝いより、もうそんな歳になったのという気持ちの方が強い。だって、この前まで小学生だったじゃん。いつのまにそんなに大きくなった。孫の成長に驚くおじいちゃんの気分です。

■昨日の山田の日誌を見て気づいたこと。まだ不登校”対策”連絡協議会なんだね。とっくのむかしに変わった気でいた。勘違いでした。いろいろやること、やれることはあると思うけど、まずは名称の変更かしら。とはいえ不登校支援も変だし、さて、なにがいいかな。ひっくるめて子どもの権利の保障ではあるんだけど。「子どもの学び、育つ権利保障連絡協議会」か?