漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

保存食を送る

■先日、本州で一人暮らしをしている友人に食料を送りました。数ヶ月前にその友人が紅しょうが好きと分かり、「じゃあ作ったら送るねー」と軽く約束したのですが……紅しょうがだけボロンと送るのもアレですよね。何か食料を詰め合わせることにしました。

■悩んだ結果、送ったのは紅しょうが・ピクルス・パウンドケーキの3点セットでした。ピクルスを彩りよく詰めたり、ケーキには自家製ラズベリーピューレをマーブルにして混ぜるなどひと工夫。お金が無いので豪華なことは出来ません。無塩バターすら「高ーー」と思いながら買いました。

■猛暑が続いたため、「痛まないか大丈夫か」とドキドキしていたのですが、美味しく召し上がって貰えたようでした。良かったです。「梅干しなんかも作っておくと、こういう時便利だなー」ということで、今更梅干しを仕込んでおります。燻製もいいですよね。