漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

外に出たい

■連日あたたかい日が続き、昨日で札幌の積雪はゼロになったそうだ。去年が4月14日だったので二週間以上早い。ちなみにこれまで最も早く雪がなくなったのは1968年で3月25日。もっとも遅かったのは1971年で、なんと5月5日! 生まれた年じゃないですか。そうか、この年は寒い春だったんだな。

■そして今日も暖かい。日中は事務所の暖房をつける必要がない。

■陽射しにまどろみながら、これからの漂流教室について考える。訪問と居場所はそのままに、でも、もう少し違う色を加えたいな。簡単にいうと外に出たい。それでつい施設やら物件やらを調べて、年度末の忙しい時期に時間だけが過ぎていく。

■いろいろやるための最初の一歩はわかってるんだけどな。利用者募集とボランティアスタッフ募集さ! そこだけはいつも変わらない。