漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

冷静に健康に

余市のサンデースクールへ。今年度もあと二回か。早いなー。来年度は受託できるのだろうか。

■昼はみんなでピザづくり。1kg用意してもらった生地では足りず、急遽、もう500g追加した。みなさんよく食べますね。年度末の食材在庫一掃も兼ねて、ソース+マヨネーズ+鰹節+青のりピザや(お好み焼きともいう)、豆板醤とごま油の四川風ピザ、ココアとチョコのデザートピザなど変わり種多数。どれも旨し。

■その後、「グループワークトレーニング」なるゲームをする。みんなが紙に書かれたばらばらな情報を持っている。まわりに伝えるのは自由だが、情報の書かれた紙を見せてはいけない。話し合い、推論しながら全体像を組み立てるというもの。クラスの関係づくりなどに使うらしい。ちょっとリアル脱出ゲームに似ている。大人がはいっていたのもあり、わりとすぐに正解にたどり着いたが、もっとうまくやれる方法があったなと思う。データの可視化が不十分であった。

■7年前の今日、東日本大震災が起きた。鎮魂と遅々として進まぬ復興と、そのかげで国の底が抜けたんじゃないかというようなニュースが流れてくる。この総括はいつなされるのか。歴史の教科書に載るような時代にいることはわかる。晩ごはんはタコしゃぶ。タウリンが血圧を下げ、亜鉛が新陳代謝をうながす。冷静に健康に。長生きして後世に伝えないといかんよ、これは。