漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

1987→

■あまりの暑さのせいか、それともお祭りがあるからか、利用者がいないとのことで急遽サンデースクールが休みになる。家にいたって暑いから、ビールを飲みに出かけることにした。今年初のビアガーデン。トムヤムクン風やきそばをあてにフローズンビールを飲む。暑いっていいな! この瞬間だけは。

■ところで、このあいだ出たスピッツのベストアルバムがほしいのです。スピッツを知ったのは、ありがちな話で「ロビンソン」からだった。実はすごいんだと後輩の岩崎くんが熱心に薦めてくれたが、当時の俺は、中産階級のガキどもをぶちのめしたり、リュックにネコをつめて逃げたり、倫社と現国学ぶのに忙しくて、君と出会った奇跡が胸にあふれたり、せつなさにキュッとなっているヒマはなかったわけです。無難なロックは楽しくないだろ。

■バーストヘッドな状態が落ち着いて、少し余裕ができたころ、あらためて聴いたスピッツはいかれていた。右手に小銭をじゃらじゃらさせて、汚れた靴でユートピアを通り過ぎていた。ぜんぜん無難じゃない。こんなのが売れていたのか。

■新曲「1987→」はブルーハーツへのあこがれをそのままに、ブルーハーツになれなかった自分を強く肯定する。相変わらず泥にまみれているし。文句なくかっこいい。岩崎くん、あのときスピッツの良さに気づけなくてごめんよ。(7/10夜)