漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

人前でピアノを弾くなんて

■こんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。今日は11月14日月曜日です。おはようございます。

■11月12日の土曜日に定山渓の宿泊施設で合宿してきました。合宿って言っても、何かを練習するわけじゃなくて、家族が5組くらいとあとスタッフが何名かで、ただ泊まって遊んだって感じです。自分はスタッフとして参加しました。

■その中のイベントで「みんなで合唱しよう」という企画があり、その合唱の伴奏者に選ばれてしまいました。曲はゆずの栄光の架橋で、これ原曲キーだとシャープが4つあるんです。すごいトランスポーズして弾きたかった。大変。

■そんで伴奏したわけですが、人前でピアノを弾くのはとても久しぶりでめちゃくちゃ緊張しました。そしてぽろぽろミスもして散々だったんですが、みんなのうたが素敵でとても良かったです。あんまりこういう機会はないものですが、でもやってよかったですね。そんな土日でした。帰りは「此花」という蕎麦屋さんでかも南蛮そばを食べました。おわり。