漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

明治野郎

■寒いよ。だからかとにかく眠くって、土曜日の合同教研の発表準備に資料を読んでいても、すぐにまぶたが下がってくる。

■普段は木曜は外回りで事務所にいない。こうやって祝日にあたると、いつもは見られない様子が見えていいですね。お昼ごはんはポトフだった。ソーセージたっぷりでおいしい。温まる。温かくなると眠い。グー…zzz…。

■11月3日を「文化の日」から「明治の日」にあらためようと画策している国会議員がいる。「五箇条の御誓文」こそが近代憲法であり、日本は明治の精神に戻らねばならない。明治こそが大切だと、まるで見てきたように説く。こんなのは趣味の範疇で、個人で勝手に明治にかぶれたり明治チョコレートを食べたりしている分にはかまわないが、その延長で政治をやられちゃたまらない。『大正野郎』はおもしろいけど、明治野郎は迷惑で困る。

大正野郎 1 (モーニングKC)

大正野郎 1 (モーニングKC)