漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

忘れてた

■日誌書くの忘れてました。2日遅れ。

■この間の訪問先では、「第三回 お料理教室」をしました。メニューは一口チョコパイ。

■本当はアップルパイを作る予定だったみたいですが、私がりんごアレルギーだと知って、急遽チョコパイにしてくれたそう。お気遣いに感謝。

■パイ・チョコ・パイで重ねた後、パイとパイをフォークでくっつける作業が楽しかったです。ディズニーの映画「白雪姫」で、白雪姫が動物たちとパイを作るんだけど、最後仕上げに小鳥がパイの周りを歩いてくっつけていたシーンを思い出しました。チョコパイは、ちゃんと卵黄を塗ってから焼きました。

■パイを焼いている間は、二人で「妖怪ぷにぷに」というゲームをプレイ。なかなか落ちないレアアイテムを回収すべく、特定のステージを周回。