漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

体験型動物園

■この間、南区の豊滝にある「体験型ふれあい動物園ノースサファリサッポロ」にまた行ってきました。
■一番最初に行ったときまだ子供だったライオンのアレックスは大きく立派なライオンへと成長していたし、子どもだったツキノワグマのゴローちゃんも怖いくらい大きくなっていました。でも今回の一番のお目当てはイグアナたち。のんびりしているし身体に余計な装飾品みたいなのたくさんついてるしで本当に可愛いかった。
■巨大な黄色い蛇を首に巻いてもらって写真も撮りました。毎回巻いてもらってます。タイヤのゴムの様に重くて弾力があって冷たくてそれなのにツルツルしていて毎度のことながら最高です。
■この動物園にはナマケモノもいます。柵やゲージといった物はなく、部屋の真ん中吊るされた木の棒にナマケモノが二匹ぶら下がっています。ナマケモノが通る人に手を伸ばして触ろうとするけど、動作がゆっくり過ぎてナマケモノの手が触れる前に人が通り過ぎてしまったり、ナマケモノの手が届く前に人に気づかれてしまって触れないでいる様子が見てて面白かったです。自分に向かってナマケモノが手を伸ばしているのに気付いた時は結構驚いたけど。そしてそんなナマケモノの様子を見ていると足元で陸ガメが「ちょっとすいませんね〜」といった感じで通り過ぎていく。ナマケモノの他に、この部屋にはリスザルと陸ガメとカメレオンがいました。
■フクロウカフェとか猫カフェとかとはまた別の癒しがこの動物園にはある。毎月行きたいな〜行っちゃおっかな〜。それぐらいこの動物園が好きです〜。