漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ポン

■皆さんこんにちは。帯広の寺沢です。

■先日、友人の家の壁紙を新調しようと話をしていた際、「上から塗ってしまう」という案が出てきまして、30代の男二人で、とても盛り上がりました。ちゃんと専用の塗料ですとかローラー、マスキングテープのセットが売っていて、壁紙を好きな色に塗れるのです。ものはホームセンターに売っていて、そう高くもないです。模様も付けられます。うーむ楽しそう。

■この案は、外国のホラー映画のワンシーンを参考にしました。空家に引っ越した新婚の夫婦が、がーっと内壁を塗り替えてしまうシーンです。ホラー映画の序盤にお決まりの、幸せなワンシーン。霊、悪魔、猟奇、その後は参考にしたくないものですが。

■何かちょっとしたことを変えてみるというのも、楽しく生きていくコツの一つかなと思います。外見や言葉、部屋の壁紙でも、何でもいいのですが。映画は一頃、のべつ幕なし観ていました。といっても、20年くらい前のことですから、どんな映画を観たかなんて、あまり覚えていません。

■よく聴いた歌や、繰り返し読んだ本、誰かの言葉。そういうものは自分の中で、ずっと溜めになって、何かの節にポンと出てくる。そんな仕組みになっているのかもしれませんね。