漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

開けててよかった

■中学校の入学式に出席。もう何度でも言うけど、学校行事に国家を持ってくるのは筋が悪い。学校は生徒と教師のものなんだから、彼らが決めたものを使うのがいいので、形式ばったものもほしいなら校歌が理屈にかなっている。それだって歌いたくないなら歌わないでいい。カラオケで無理やり歌わせるのがダメなのに、式ならいいって法はない。

■今年度から学校にいる時間が短くなったので、昼休みに残っていられなくなった。そうしたら会議である先生が、なんとか昼休みに開放できないだろうか、と提案したのは驚いた。曰く、去年の受け持ちだった生徒たちが昼休みに相談室にお邪魔してずいぶんフォローしてもらった。そういう場所は残しておきたいと。驚いた以上に嬉しかったね。よかった、開けてて。

■まあ、報告書を書いてるうちに時間オーバーすることもあると思うので、そんなときに遊びに来てくれたらいいですよ。今年度もよろしくー。