漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ひな祭り

■今日はひな祭りなので訪問先で甘酒を頂きました。そうだ、今日はひな祭りでした。こち亀両さんの誕生日。

■ひな祭りなので、帰ったらちらし寿司を食べましょう。ひな祭りなので夜はお酒をたくさん飲もう。ひな祭りなので、ひなあられを筆頭に沢山のお菓子を食べよう。"ひな祭りなので”という免罪符で、なんでもやってやろうという気持ちになれる不思議。ひな祭り様様ですね!

■私の家は三姉妹なので家に7段のひな人形があります。でも、大きいし場所を取るので最近は出していません。お内裏様とお雛様だけ出して、ひな祭りの日だけ玄関に飾っています。このひな人形は、たしか母方の祖母からもらったもの。そして茂木家の長女のものです。

■私の家では、「ひな人形は長女のもの」「ピアノは次女のもの」「あの留袖は長女のもの」という風に、はっきりと自分たちのものではない物の、大まかな配分が決まっています。(文の頭に「結婚したら、」が付きますが。)ってあれ? そういえば私が貰うもの何もないんだけど。

■仕方ない、ならば私はこの家を貰おう。と言ったらすんごい怒られた。なんでだ。