漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

春よ来い

■チョー暖かい。10度を超えたようだね。一気に雪が溶けた。春になってきたのう。

■四月末に今住んでいるところを引っ越すことになり、機会があれば近所の人にあいさつをしている。小学校に上がる前から住んでいる土地なので、自分を子供の頃から知っている人がさみしくなりますねと言ってくれることに、じんとしてしまう。引っ越す先は同じ区内なんだけどね。

■相馬が小樽で買ってきた謎のおもちゃ、ギロのようにギザギザがついている棒をじゃっじゃっと撫でると、先端についた羽根が何故か右回転する。しかも、念じながら撫でると左回転もするという。不思議だ。

■全道各地の子供健全育成支援事業をしている事業者と、連絡しながら次年度について検討中。漂着教室が模様替えをしたので黒板を使えるようになり、これを使って何かできないかなとも考えている。次年度が近づいてきたな。

だけど全てを賭けた
今は唯やってみよう
春が訪れるまで
今は遠くないはず

春よ来い
春よ来い
春よ来い
春よ来い
春よ来い
春よ来い
      はっぴいえんど 「春よ来い」