漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

卒業式

■つい最近、ようやく学校を卒業しました。自分が卒業式であんなに泣くとは思っておらず、自分にびっくり。泣いた理由の一番は、卒業出来たことへの嬉しさでした。
■姉の職場の保育園でも、つい最近卒園式がありました。「卒園」という言葉の意味さえわからない子が大勢いる中、ある一人の年長さんが、唇をかみしめ、声を押し殺して、ぼろぼろと泣いていたそうです。それはもう、先生たちが一旦会場から連れ出すほど。
■その子だけはきっと理解していたんだと思う。と、姉は言っていました。今日で、先生や友達と会うのが最後で、明日からはもう二度と保育園に来ないんだということを、年長さんにして理解していたんだと思います。その子は、普段からしっかり者で、優しい子だったそうです。
■別れは悲しい時もありますが、別れ=出会いなんだということを、きっとその子もこの先知るのだと思います。でもまあ、いくつになっても悲しいものは悲しい。卒業式は泣いてしまう。そんな季節でした。
■そして、3月21日には漂流教室でも「率業式」があります。カレーを食べたりボードゲームをしたり。私は初めて参加する行事です。何人くらい集まるのかな?明日は買い出しに行ってくるぞ〜。