漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

成人式

■通信を作っている間から、もさもさ雪が降っていた。訪問一件に送迎二件。今年は、車のスタックがまだ一度だけなのは、寒くて雪が締まっているからだな。

■訪問は相談支援パートナーとしてのもの。久しぶりに中学生宅を訪問して過ごしている。今はちょうど「何をしたらいいんだろう」と悩み始める時期のようだ。とりあえずゲームをすることにしているが、そのうち変わる時が楽しみね。

■そういえば成人式なのだった。自分はバイトで成人式は欠席していたな。そもそも、早生まれなので同じ学年の人たちと会えないというのもあったし(※そのころの札幌は、学校の学年ではなく年で区切っていた)。スタッフの中にも利用者の中にも、成人になった人がいる。まあ、おいおい宴会に顔を出したりしてくれ。(14日)