漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

メタモルフォセス幻燈

■毎週金曜はスタッフを送って恵庭まで行く。訪問のあいだ暇なので、えにわ湖まで足をのばした。野鳥を観察しながらブラブラしていたら、人のものでも犬のものでもない大きなフンが。あわてて退散した。帰路の途中、クマ目撃の看板を発見。見落としてたよ。命あってのモノダネ。

■夜、変態アニメーションナイトなる催しへ行く。変態は、いまあなたが思い浮かべている変態ではなく、メタモルフォーゼの意味だった。なんだ。国内外のいかれたアニメが集結。最短18秒から最長45分。傑作、怪作もあればどうにも退屈なものもあった。でも、なんだかいろいろ考えちゃったな。それこそ国の教育のあり方とかまで。

■要は面白かったということですよ。とりあえずピーター・ミラードという名前だけは覚えておくんだ。