漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

スタッフと焼肉

■おお、おれの番だった。

■九月から、相談や問い合わせが増えてきている。この日も説明訪問一件。それに対して、スタッフは増えない。また募集のかけ時だ。特に男性スタッフを集めないとならぬ。

■振替で二時間の訪問になった終了が八時になった鈴木くんと、二人で焼肉屋に行った。理系の彼は、コンピュータを研究しようと思っていたが、最近は人工知能の研究や数学に興味があるそうだ。知能とはどんなものか、発達心理学とか精神医学的な解説の本はちょこちょこ読んでみたけど、理系的にはどんなものであるのか。もっと教えてもらおう。

■そういえば、鈴木くんと何かを食べる時って、五月にうちでやったバーベキュー以来、焼肉しか食べてないのでは。肉友。

■帰宅して、漫画を読みながら晩酌したら、座椅子で寝てしまったよ。寒い寒い。もう夏じゃないんだから、気を付けないと体を痛めるな。(3日)