漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

全国の集い初日

■快晴の中、帯広で行われる登校拒否・不登校を考える全国の集いへ。厄払いもしたので、快調。

■開会前に、世話人で打ち合わせをした。10年前に参加した時には、札幌の方が自分たちの思いを出すのに苦心していた気がする。今回も、準備の時からその感じはあったが、世話人として分科会に入った印象も、そういう感じだ。

■分科会で聞いて、使えると思った話を一つ。奈良でスクールソーシャルワーカーをしている人が、ひきこもりの人とずっと会っている。その人がお菓子作りを趣味にしていたので、それをパック詰めの商品にして自らは通信販売の窓口になり、収入を生み出すようにしたという。これは一人だけの事例だけど、こうした個人商店のようなものを集合させたサイトなどを作れば、立派な商売になるのではないか。いろいろと応用が利くぞ。

■夜は大交流会の後、若者が集う場所に行ってみた。釧路教育大の先生で、これからやるプロジェクトに関わっている人とたまたま顔を合わせることができたのと、カードゲーム・ボードゲームが好きな若者と知り合って盛り上がったのが楽しかった。翌日わかったのだが、その若者はぼくが出ていた分科会の世話人の息子さんだった。(9日)