漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

わんわん

■漂着教室にて、久しぶりに麻雀をした。四暗刻を上がったよ。

■夜、ezorockの人と水タバコを吸いつつ話す。アウクルが無くなってからは、中々交流しづらいので、誘って良かった。ぶごぶごとパイプを吸いながら、今年の予定など話す。

■AKBの人が男女交際を週刊誌にスッパ抜かれたのを、自分で反省して丸坊主になったという出来事は、良く訓練された犬が叱られて這いつくばるのを見せられているようだな、と思う。しでかしたと言われることは自分らの生活には無害で、「アイドル」という文脈の上だけで「悪い」と言われること。ある種の人達には、その文脈に乗っているならそのように振る舞えと、私達が強要することが良くありますね。まるで、飼い主のごとく。(2/1)