漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

雑談の準備

■『日々ロック』が相変わらずかっこいい。だいぶパターン化されちゃって、絵も垢抜けてきたけども、それでも心揺さぶるパワーは落ちてない。なんかやんなくちゃ、という気にさせられる。いいマンガだ。

日々ロック 4 (ヤングジャンプコミックス)

日々ロック 4 (ヤングジャンプコミックス)

■訪問は一件。もう5年くらい通っているところで、ほんとにただ雑談しているだけだ。でも、ただ雑談しに毎週必ずやって来る人もあんまりいないので、やっぱりそこが漂流教室の肝なんだろう。雑談だけの関係は案外難しいよ。

■週に一度雑談するために彼は何をどの程度準備してるんだろう。過去の整理は未来を整理することだと、おととしの日本臨床教育学界で話した。

■訪問後、札幌自由が丘学園で日本ハム食育教室の打合せ。今年は2/26(火)に開催します。みんなでソーセージをつくってむさぼり食う会。今回で4回目。いつもありがとう日本ハム

■日中は車の暖房を切っても大丈夫なくらい暖かい日。その分、路肩の雪が落ちて道幅が狭い。そのせいで道路は渋滞。移動のためには寒いままの方がいいね。