漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

事業の打ち合わせ

■午前中、札幌で行われている生活保護世帯の中学生に対する学習支援の担当者と懇談、情報交換。初めのところでは、釧路ネットワークサロンの高橋さんも加わり、話すことができた。

■昼から、その釧路のネットワークサロンの事業担当者とスカイプを使ってのミーティング。午前午後共に話を貫いていたのは、都市部と町村部の差。この事業を行う組織・人材・ボランティア等は当然人口規模によって変わる。町村部でどのように進めるのか、事業の性質も変わってくる。しかし、双方で共通の点もあるはず。恐らく居場所の役割がそれだろうと思っているのだが。

■夜、スタッフミーティングではロールプレイをしてみた。話はそこそこ盛り上がったが、何回かやってブラッシュアップが必要だな。