漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

羨ましいがしかし

■あまりの忙しさにそろそろ限界を感じたので、無理を言って福祉関係者の飲み会に参加する。ほかのことを考える隙間をつくらないとパンクする。

■事務所が違うのに、福祉の人たちはみな仲がいい。いや、仲がいいから一緒に飲んでるんだろうけど。逆なのはわかっているが、それでも、仲の良さの質が例えばフリースクールのスタッフとは違う。

■その差は研修から来てるんじゃないか、と思いついた。福祉はとにかく研修が多い。公的なものだからかな。とにかくよく研修をしている。必然的に顔を合わせる機会が増える。ロールプレイなどで肝胆相照らすこともある。相手のことがどんどんわかるようになれば、そりゃ仲良くなるだろう。

フリースクールネットでも、もっと頻繁に、突っ込んだ内容の研修をした方がいいのかなーと思った次第。単純に羨ましいもんね。でも、そうやって仲良くなるのはちょっとウザったいという気持ちもある。面倒くさがりなのです。(7/25夕)