漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ゲームの話し

■日曜日は、今月末の下見を兼ねて寿都あたりまでドライブをしてみた。余市周りで行って、思ったよりも時間が短かったので安心した。そして、月曜日。事業の説明をしに、また余市に行った。

余市社会福祉出張所には、今年新人で入ったワーカーさんがいて、その人と共に事業の対象者のところへ行った。緊張している面持ちでいたのだけど、子供の話しをしている中で、モンハンに話しになった途端にふわっと柔らかい顔になったのが面白かった。ゲームは人を繋ぐね。

余市の後は、スタッフ送迎に。昨年の初冬から訪問している小学生とスタッフが、初めて外遊びに出かけた。最初はポケモンで繋がっていたが、回数を重ねるうちにそれ以外の遊びをするようになっていった。ゲームは人を繋ぐけど、それは入り口なんだね。

■夕方にラーメンを食べて、後は何も食べない。朝に走るから。(12日)