漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

もう回らない

■スタッフや利用者の人数が激しく増えたわけじゃないので、なんとなく変わらないように思っていたが、この10年で漂流教室は確実に大きくなっていたのだった。俺と山田の二人体制じゃもう回らないほどに。それがはっきりした総会だった。

■そういうことが明らかに分かってしまうので、法人化してよかったと思うけど、それにしてもこんな体たらくは一回っきりにしないと次は見捨てられる。頑張る。

■組織づくりを一から見直そう。ボランティアスタッフや利用者とともに。

■楽器屋で素敵なギターを見つけてしまった。何か目標を決めて、達成したら買おうかな。