漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

会員になった

■東京で全国大会運営委員会。気づけば本番まであと2ヶ月ちょっとなんだよね。マジか。

■その前日、しょうこりもなく「いけふくろうの会」に参加。「いっぱんじん連合」代表の宮原さんも来ていた。いっぱんじん連合の会員になった。会員ナンバーは9。最後の一桁台。サイボーグ009のポジション。加速装置を使えるようにならないと。

■いろんな人がどんどん「いっぱんじん連合」の真似をして、あちこちに小さな団体がたくさん出来るのが目的、と宮原さんは話していた。それはとてもよく分かる。漂流教室もそういうことを考えていた。ただ、漂流教室は事業体として始めてしまったので、常に採算がついて回る。今の漂流教室モデルでは金にならない。だから広まらない。

■いっぱんじん連合のデリバリーは採算ベースから起こしていない。だから誰でもできる。それだけで食っていく、ということさえ考えなければ。漂流教室が届かなかった答のひとつがここにあると思うので、余計に活動が気になるんだろう。

■ところで、宮原さんの眼鏡がかっこよかったので、頼んでかけさせてもらったら好評だった。どれ。俺もああいう眼鏡にしようかな。太いツルにキラキラした星がたくさん散りばめてある、見た目ちょっと堅気じゃない感じの眼鏡です。眼鏡で連合会員をアピール計画。