漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

飲んじゃったよ

■金曜日は公共交通機関で出勤したので、いつもは家で飲むのだが、飲んで帰ろうと思った。きっかけになったのは、麻生で見かけた牡蠣と日本酒の店という看板なのだけど、残念ながらそこはつぶれていた。代わりに昔からある「銀泉」という店に入った。子供の頃から見かけていた店に入って飲む自分は40歳だ。もしかしたら、父親なんかも来ているかもしれませんねと主人と話しながら焼き鳥と日本酒、どぶろくをいただいた。焼き鳥はレバーが一番美味かった。思わず「うまっ」と声が出たもの。

■とても良かったけれど、家で酔う気分と同じくらい飲んだら5000円コースだというのもわかり、やはり外ではそうそう飲めないなと残念な気分にもなった。きっと、体が大きいから、酔うまで飲んだらそういうお値段になってしまうのだろう。

■土曜の朝はすっきり目覚めて、昼から訪問。少し寒いな、なんて軽く話をしながら、iPadでゲーム。終わってから、電話で一仕事。(13日)