漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

電話相談と麻雀

■電話相談は普段の相談と使う部分が違うと感じた。初回だったこともあり随分とまどった。いま思い返すと、あれは麻雀に近いな。うまくいってない麻雀は手牌ばかり見つめて、そのほかの情報を取り逃す。集中力は高まっているが、一点にしか注意が向いてない。なので、こうすべきだった、ああすべきだった、という分岐点も後からじゃないと気づかない。

■うまくいっている麻雀は違う。背筋は伸び視野は広く、注意は薄く広く全体に行き渡っている。だから細かなことも発見でき対応が早くなる。対応が早いから心に余裕がある。

■要は麻雀をして勘を養おう、ということですよ。なのに今夜立つはずの場が流れてしまった。残念無念。

■電話相談が麻雀だったら、訪問は何かなー。考えてみよう。