漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

一期一会

雨が降ればー

■昨日からの大雨で豊平川も水位が上がっている。ニュースにもなっていたが、こんなの俺が小学4年の台風に比べたら全然問題ない。というか、恐らくあの台風後に河岸を広げたんじゃないかと思うんだよね。まだ余裕です。

■訪問先では眠くて眠くて。四分の三くらいは意識がなかった。それは大阪府、教育基本条例のせいです。今度きちんと書きます。

■大阪といえば、大阪は箕面市NPO職員が、北海道研修ツアーを開くので協力しろと言ってきた。以前会ったことがあるらしいが、もちろん覚えてない。おかげで新鮮な気持ちで話ができた。確かこういうのを一期一会っていうんだよね。