漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夏のにおいで冬のにおい

■夏の夜は甘いにおいがする。湿度が高いとにおいも強い。面白いのは、冬、焼けたストーブに雪のかたまりを落しても同じにおいがする。ということは、これは、水のにおいなのかな。

■夕方から余市での学習支援。雑談中に、近くのクワガタポイントを教えてくれた。こうやって、子供の方から何か教えてくれると、関係がひとつステップアップした感じがする。

■退屈な行き帰りは歌うことで解決。高速道路だから窓開けて熱唱しても誰にもバレない。

■赤のブレザーに白いスカートの制服を着た女子中学生の集団とすれ違う。男子も同じなのかな。東京五輪日本代表みたいだ。(細ーい男子が着たらルパン三世みたいかもな)