漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

NPO48

■アウ・クル横のグラウンドが御輿御渡の休憩所になっていて、お囃子が聞こえるなと思ったら、ぞくぞくと御輿が集まってきた。

■一方、漂着教室では利用者2名がめいめい好きなことをしていて、かたや怪談を聞き、かたや落語を聞いて、外とあわせて賑やかったらない。(うるさいともいう)

■夏だな。いや、そうか!?

AKB48の総選挙がずっと気になっている。いや、結果じゃない。仕掛けについて。要は「贔屓する」ってことでしょ、あれ。じゃあ、例えば有能なプロデューサーがついて、NPO団体を集め定期的にイベントを行い、寄附金の多寡で順位競争をさせたら、募金が増えたりするのかな。

■イオンの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」や、札幌市の「さぽーとほっと基金」。または「イマジーン」のようなネット募金サイトも、AKB48総選挙と仕組はそう変わらない。贔屓を応援して寄附することが出来る。違うのは贔屓されるくらいの知名度=「露出」「アピール」(これは団体の問題)。そして、もしかしたら贔屓したくなるような仕掛け=「レース」なのかもしれない。

■そんでそれはホストクラブの指名競争にも一脈通じてるんじゃないのか、と『闇金ウシジマくん』を読んで思ったのだった。これからミーティング。