漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

大根の花

大根の花

■葉を摘もうと大根のへたを活けてたら、育ちすぎて葉っぱどころか花が咲いた。仕方ない。花も食うか。食えるのか。

■冬からずっと静電気がひどい。車のドアに触るたびバチッと音がなる。痛くてもう乗りたくない。だから今日みたいに雨が降るとちょっと嬉しい。

■塩分の摂りすぎは静電気体質になると聞いたけど本当かね。ナトリウムイオンが身体にたまるってこと? えー?

■いっそどんどん帯電してギャラクティカ・マグナムでも撃ってやろうか。

■漂着教室はやけにたくさん利用者が来ていた。久しぶりだなこういうのは。いつも来てる子の違う様子が見れたり、環境の変化はたまにあるといいもんだ。会計でいまさらミスを発見。がっくり。