漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ひょー、しょー、じょー

hyouryu2011-02-08

■北海道社会福祉協議会のイメージキャラクターに応募して、優秀賞に選ばれた。今日、表彰式に行ってきた。

■事務手続きして終わりかと思ってたら、賞状と目録が用意されていて(上写真)、ちゃんと授与式があって、最優秀賞キャラの雪像の前で写真を撮った。賞状もらったのなんていつ以来だろう。

イラストレーターのスダナオ子さんと会えてちょっと嬉しかったり。札幌タパス、今年は行きたい。

■その後、西野博之さん講演会の実行委員会に参加。講演自体は昨年12月に終わったが、それだけにせず、次の行動を考えているのがいい。さて、何をすると楽しいかな。

■タイトルを書きながら、これが分かるのは何歳までだろうという疑問が浮かぶ。大相撲は大変ね。「強く当たって流れで」は今年の流行語大賞候補でしょう。実に使いやすい。受賞の暁には是非「ひょー、しょー、じょー」のイントネーションで読んで欲しい。


■気温が低いのに道路の雪はとけている。多分、雪まつりに備えて融雪剤を大量に撒いたんだと思う。そのせいでものすごく滑る。札幌市は事故を起こしたいのか。