漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

祖母のこと

■水曜日の午後、祖母が亡くなった。朝方、夢に出てきて膝枕してもらったので、「あ、これは来るかな」と思っていたが案の定だ。97歳の大往生。ぼくは初孫で、子供の頃、倶知安に行った時にはよくかわいがってもらった。おんぶしてもらいながら銭湯に行ったり、働いていたお菓子工場で作業するのを見ていたり。テレビを見ながらシケモクのエコーを吸っていたのが臭くていやな気分になったこともあったっけ。穏やかな感じだけが思い出に残っているけれど、満蒙開拓団からの引き揚げ者で、戦後開拓で北海道に来たのだから、かなりバイタリティはあったはずだ。明日から通夜と告別式。親戚皆の思い出語りを聞いてこよう。

■暖かい日差しで、雪が溶け、余市までは本当に走りやすい。テスト対策に終始。