漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

スタッフ抜き

■昨日から引き続き暖かい。でも夜はやっぱり寒いね。

■漂着教室は久しぶりに利用者が5人来た。相変わらず思い思いに過ごしてるようで、ちょっとずつ会話したり遊んだりしている。余計な手出しをしないようギターをもてあそびながら、そんな様子を横目に見る。

■そうしたら、彼らだけで雪まつりを見に行く約束をしていた。来週金曜は漂着教室が休みなので、空いた時間を使って出かけるらしい。こんなことは初めてだな。どうなるか。ドキドキ。

■最近思ったこと。子供らの話を聞いていて、つい「大変だな」と言ってしまうことがあるが、これどうなんだろう。いや、実際大変は大変だし、そう思ったことを否定する必要もないんだけど、言われた側はあまり嬉しくないかも。スタッフの就職活動の話なんか聞いてても、これまたついつい「大変だな」と言っちゃうんだけど、相手の気持ちを無視しちゃってるところがあるかな、と。ねぎらって欲しい人ばかりじゃないはずだ。

■まあ、他人から言われて自分の大変さに気づく、という側面もあるから、まるっきり言わないってのもよろしくないんだけどさ。手拍子で言わないようにしようということです。