漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

子供かぁ

■説明訪問に行ったら、部屋に「小さいモモちゃん」シリーズがあるのに気づいた。聞いてみたら、お母さんが子供の頃に読んだのを家から持ってきたとのこと。ぼくも子供の頃に読んで大好きだったシリーズなのだ。ああ、ぼくの年頃の人は、これくらいの子供がいて当たり前なのね、と今更ながら思う。

フリースクールをやっていて、なんとなく負い目というか、これでいいのかなと思うことの一つに、自分に子育ての経験が無い事がある。もちろん、これまでに多くの子供と会ってきていて考えることもたくさんあるのだけど。ちょうど、昨日の相馬氏のようにね。ただ、人が育つということを一番身近に責任を持って体験していないのは、もったいないというかなんというか。結婚もしていたのだがね。あ、テレビに陣内が映っている。バツイチ仲間だ。

■んじゃ、今日はここまで。一杯飲んで寝ます。