漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

マルハチ

■先週末くらいからエゾハルゼミが鳴き出した。ようやく暖かくなったが、そのせいか体調を崩す人が目立つ。ご自愛を。

陸上自衛隊の記念パレードへ行って来た、と訪問先の子が写真を見せてくれる。これはナニ式、あれはナニ車と説明してくれて、俺にはさっぱり分からないが相当面白かったんだろう。他にもいろいろ忙しかったらしく、あんなに出かけたのに具合悪くならなかった、体力ついたのかな、と先週の自分を振り返っていた。ついたんじゃないのかな。俺から見たって格段に違う。

■漂着教室には、永井豪にはまった子が、『豪華愛蔵版バイオレンスジャック』全10巻を持って現れる。持ってるのに読んでしまう永井豪の魔力よ。しかし重かったろう。セリフの書き換えを一ヶ所発見。読み返してみるものよ。

■今日から漂流教室は9年目に突入。イマイチ変わり映えしない団体ですが、これからもよろしくお願いします。